もう今年度も始まっちゃいましたね

久しぶりの投稿です。っていうか大体は『久しぶりの投稿です』っていう書き出しで始まるような気がします(^_^;)
いやいや・・忙しいんですよ!仕事が・・・特に年度末だったということもあって、仕事に追われ、人事に追われ(´・ω・`)そして、新人の指導に追われ・・・毎年のことですが大変な時期ですね。
もう四月も半ばなんで、だいぶ落ち着いてきましたけど、年度末の疲れが今になって、この老体に押し寄せてきてます(まだ30代なんですけどね・・)

ところでこの時期は本当に考えさせられる事がいっぱいあります。
それは、異動もあったり、退職があったり、新入社員が入ってきたり、人事が大きく変化するからです。
私は今のところ、迎え入れたり、見送ったりする立場なので環境は変化しないのですが、気持ちは毎年のように変化して言ってる気がします。

私が社会人になりたての頃は、右も左もわからず、ただただストレスに耐えながら『仕事を辞めたい』という感情を押し殺していました。その仕事が自分に合っているのか、合っていないのかを、考える余裕もなく、ただ慣れるために必死だったんです。

そして2年目3年目になるとある程度慣れてきます。その『慣れ』というのは最初の頃の気持ちや、立場を忘れてしまい、相手の気持ちに寄り添えなくなります。
自分も新人だったのに、『なんで新人はこうなんだ!!』とさえ思うようになってしまう。(^_^;)人間って忘却の生き物なんで、感情なんて案外忘れてしまうものなんですよね。
『向き不向きなんて関係ない。やるかやらないかだ!』なんて、しょうもない中堅思想を持ったりもしてましたね~痛い痛い・・・

そして今。そういうこと全て客観的に見れるようになってきました。
””やるもやらないも本人次第。そして、強制はしない。
人それぞれ向き不向きはある。 そして、向かない人。気持ちが追いつかない人は無理をせず、次を探せばいい。””
『辞めることや、変えることは『逃げ』では無い。』

人事の季節はいろいろな感情が渦巻く季節です。
でも、仕事は人生ではないし、命を懸けるものでもない。
責任を持ってやることは大切ですけど、自分を犠牲にしてまでやるのが仕事ではない。

今も幸せで、これからも幸せ。その為に仕事ってあるものじゃないでしょうか?

そんなことを考えた、今日この頃でした!!ではでは今日はこの辺でヽ(・∀・)ノ

 

オススメ→仕事を辞めたいあなたへ