報われない人と、調子に乗る人。

仕事の話。

適当に頑張ってていなくても、なんとなく上司に評価されてしまう人もいれば、一生懸命頑張っていても全く上司に認められない人もいます。

その違いは、運だったり、見せ方だったり・・。色々ありますけどやはりどちらもダメだと思います。

適当に頑張りもしない人は、上司の前で頑張っているかのように表現するのは上手なんでしょうが、実力が伴っていないんで、評価されたあとに「やっぱりコイツじゃダメだったな・・。」って思われちゃいます。

逆に頑張っているのに全く評価されない人は、実はただの自己満足で、「俺は見えないところで頑張っているんだ!」って思い込んじゃっている、痛い奴かもしれません。

真面目にやらないのも、評価されないのもダメ。

しっかりやって評価されるように準備しておく。これが会社で生き残っていくには大切な事なんだと思います。

見えないところでも、見えるところでも どちらもしっかり頑張っていれば必ず評価される時が来るはずです。

でも・・

一番大切なのpは、評価された時に、「ほらね!!やっぱり!だって俺は頑張ってたもん!!」って調子に乗らないこと。

そうなってしまうとあっという間に元の位置に戻ってしまうか、以前よりもっと低い位置に逆戻りしちゃうかもしれません。

評価されたのは運が良かっただけ。まだまだ頑張り続けなきゃ 

っていう考え方を常に無くさないようにしなければいけないんです。

 

ただ・・・・思っていてもなかなか出来ないのが人間なんですよね(^_^;)

はぁ・・。頑張ろう・・・。

 

以上、今日の心の叫びでした。